ぽんずソルト🐈自炊男子のお弁当

猫とイチャイチャするブログですΣ(*°▽ お弁当や世界各国のフルコースも作るので日本とは違った調理法も

一回読むだけで美味しく作れる!!超極厚ステーキの焼き方。各工程解説付き


昨日イオンに行ったら極厚ステーキが20%引きで売ってて、吸い込まれるように買って帰りました笑



極厚ステーキを焼くコツは、「弱火で中まで火を通す」こと。強火だと中に火が通る前に表面がコゲちゃいます(T ^ T)



↓極厚ステーキの焼き方


①ステーキを常温に戻し、全体に塩胡椒をふる。

これにより、常温に戻す事で中央まで火が通りやすくなる。


②熱くしたフライパンに牛脂をひき、ステーキ片面を強火で焼き目をつける。

これにより、牛脂が風味を豊かにし、焼き目はステーキをお皿に置く際上向きとなり、見た目も美味しくなる。


③弱火にし、肉をひっくり返す。蓋をして4〜15分。これで完成!


肉の分厚さや火加減によって加熱時間は変わり、この見極めが一番難しいです。

肉を指で押した感触から、柔らかさで焼け具合が分かります。頑張です✨


肉を切るときいつも飛んで現れるヤツです。…笑